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【正しい対策法で体重リセット】正月太り解消法と原因を徹底解説!

 2019/01/03 ダイエット
この記事は約 8 分で読めます。

「正月太り」といわれるように、お正月を楽しんでいるうちにいつの間にか体重が増えてしまうことがありますよね。

「正月太りを早く解消したい!」「効果的なダイエットがわからない!」という男性・女性のために、今回は正月太りの原因や解消法について解説します。

正月気分から抜け出してダイエットモードに切り替えるためにも、紹介する対策法をぜひ試してみましょう。

 

なかなか戻らない…。正月太りの原因とは

お正月になるとなぜ太ってしまうのでしょうか。正しい対策をとるために、まずは原因を確認しておきましょう。

 

食べ物やお酒

お正月は家族や友達と集まって食事やお酒を楽しむ機会が増えることから、体重増加につながりやすくなります。

お正月の定番料理といえば、お雑煮やおせちですが、お雑煮は炭水化物のお餅が入っていたり、おせち料理には砂糖や塩分の高い食べ物が多く入っていたりするため、つい食べ過ぎてカロリーオーバーになってしまうことも。

また、家でゆっくり過ごしていると、食事の時間が不規則になり、お腹が空いていないのにお菓子をつまんでしまうという人もいるのではないでしょうか。

摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと、消費しきれなかったエネルギーは脂肪として蓄えられてしまうので、お正月の食べ過ぎに気をつけましょう。

 

運動不足

正月太りの原因は、運動不足も大きく関係しています。お正月は家にこもりがちになり、体を動かす機会が減ってしまうことがあります。

普段運動をしている人でも、お正月くらいはいいかとサボってしまう場合もあるでしょう。

運動をしないでいると、消費カロリーが減ってしまい、筋力も落ちて脂肪を溜め込みやすい体になってしまうので注意してくださいね。

 

気温の低下による体の冷え

気温が下がって体が冷えると、血液やリンパの流れが悪くなって代謝が低下してしまいます。さらに、運動不足や不規則な生活を続くことで代謝低下を促し、太りやすくなる場合があるようです。

本来、冬は体温を保つために基礎代謝が高まる季節です。消費されるエネルギーを増やし、痩せやすく太りにくい体にするためにも、代謝を低下させないように注意しましょう。

 

正月太りしたくない!お正月に気をつけるべきポイント

正月太りを防ぐために、お正月に気をつけるべきポイントをチェックしておきましょう。

 

炭水化物過多に気をつける

炭水化物の摂りすぎは脂肪の蓄積につながるため、お餅やお蕎麦、ご飯などを食べ過ぎないように気をつけましょう。おせち料理、お酒、お菓子なども炭水化物が多いものがあるので、摂取量に注意が必要です。

ただし、過度な糖質ダイエットは健康を害することがあります。体重を減らしたいからといって無理な食事制限はせずに、栄養バランスを意識した食生活を送りましょう。

 

体内リズムを整える

大晦日は夜中まで起きていたり、初日の出を見るために寝不足のまま朝早く起きたりと、年末年始は生活習慣が乱れやすくなります。

私たちの体には体内リズムがあり、24時間の中で食事や睡眠、排出に適した時間があるといわれています。

生活習慣が乱れると体内リズムにずれが生じてしまうので、規則正しい生活習慣を意識して整えるようにしましょう。

 

【食事】12~20時の間は消化の働きが高まる時間帯といわれています。遅くまで食べ続けるのは避けて、20時までに食事は済ませましょう。

【睡眠】20時~4時の間は睡眠に適した時間帯です。栄養が体内に吸収される時間なので、夜更かしはしないようにしましょう。

【排出】4時~12時は体内の酵素が消費されやすくなる時間です。毒素を排出する大切な時間なので、酵素の働きをサポートする果物などを朝ごはんに食べましょう。

 

食物繊維をしっかり摂る

お正月の食事は塩分が多く、むくみの原因になる場合があります。むくみがあると血液やリンパ液の流れが悪くなり、代謝低下から脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。

セルライトができるきっかけにもなるので、塩分を摂りすぎないように注意しましょう。

また、塩分の排出を促す食物繊維を摂取するのもおすすめです。

食物繊維を豊富に含む食材は、食感が良く噛み応えのあるものが多いので、食事のはじめに良く噛んで食べると満腹感も得やすくなります。

 

【食物繊維が多いおすすめ食材】

  • 海藻類:わかめ・寒天など
  • キノコ類:しいたけ・しめじ・エノキなど
  • 豆類:納豆・おからなど
  • 穀類:玄米・雑穀米など
  • 野菜:ごぼう・セロリ・アスパラガスなど
  • 芋類:こんにゃく・さつまいもなど

正月太り予防のレシピやダイエットメニューに取り入れてみましょう。

 

【時間が勝負】正月太りリセット方法

正月太りを解消するなら時間との勝負です!体をリセットするダイエット方法をチェックしましょう。

 

ついた脂肪はすぐ落とすのが吉

ついたばかりの脂肪は皮膚の下につくのが特徴で、水分を多く含んでいます。時間が経つにつれて水分が減り、筋肉と脂肪が絡み合ってガチガチ脂肪になってしまうといわれています。そのため、脂肪は落としやすいうちに対策をとることが重要です。

まずは、正月太りを解消するために、適度な運動や規則正しい食事、冷え解消を心がけましょう。また、短期間で脂肪を減らせるように、集中的なダイエット方法を行うのがおすすめです。

 

ファスティング

集中してダイエットをするなら、ファスティングをはじめてみましょう。

ファスティングは断食のことで、暴飲暴食で疲れた内臓を休めるのに効果的です。むくみや便秘解消にも役立ち、1日の摂取カロリーを減らせるのでダイエット効果も期待できます。

ただし、食事を我慢するだけでは健康的に痩せられません。必要最低限のカロリーやビタミン・ミネラルなどを摂取できる酵素ドリンクを活用しましょう。

 

【1日ファスティングのやり方】

3時間おきを目安に、酵素ドリンクを摂取しましょう。空腹を感じたら具なしのスープや味噌汁を飲んでもOKです。また、水や白湯などで水分を補給しておきます。

ファスティングの翌日には、おかゆやうどんなど消化のいいものを回復食として食べましょう。

1日ファスティングをするのが無理な場合は、昼食を酵素ドリンクに置き換えて、朝食・夕食は通常どおりの食事をしましょう。自分のペースに合わせて1〜4日続けてみてくださいね。

 

おすすめ置き換えドリンク

「コーボンマーベル N525」は、ダイエット時の栄養補給にピッタリの天然酵母ドリンクです。果物やてん菜糖、野草成分をじっくりと1年〜1年半発酵熟成させて製造されていて、ビタミンやミネラル、食物繊維、必須アミノ酸など美容成分が豊富に含まれています。

また、酵母は熱や酸、アルカリに強く、腸内環境に合わせて酵素を作り出します。約7日分のお試しタイプもあるので、飲み心地を確かめたい人や、短期間のファスティングに使ってみたい人はぜひ活用してみましょう。

 

コーボンマーベル N525

【商品情報】

  • 価格:4,800円(税抜)

  • 内容量:525mL(約26日分)

 

コーボンマーベル N140

【商品情報】

  • 価格:1,900円(税抜)

  • 内容量:140mL(約7日分お試しタイプ)

 

正月太りしてしまったら、すぐに解消しよう!

体についた脂肪は、時間が経てば経つほど落としにくくなってしまいます。

「寒くて動く気分になれない」「美味しい正月料理をたくさん食べたい」などと油断しているうちに、どんどん元の体に戻すのが難しくなってしまうことも。

正月が明けて太った自分にショックを受けないためにも、気をつけるべきポイントを守るようにしてくださいね。

また、正月太りをしてしまった人は、紹介した正月太りリセット方法やファスティングドリンクを活用して、早めに正月太り解消ダイエットを実践しましょう!

 

まとめ
  • 正月太りの原因は、食べ物やお酒・運動不足・気温低下による体の冷えなどがある
  • 正月太りをしないために、炭水化物を控える・体内リズムを整える・食物繊維を摂取するのが大切
  • 正月太り解消ダイエットには、ファスティングがおすすめ

 

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編集部

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シーボディは、1990年に日本で創立され30年近くにわたり、日本発のボディケアブランドとしてパイオニアの「イルコルポ」をはじめ、スキンケア・ヘアケアにいたるまでのビューティプロダクツを生み出してきました。お客様に長く愛される商品を目指し、科学的根拠のある成分にこだわり、使い心地がよく、確かな実感とともに気持ちが豊かになるような商品づくりを行っています。「SiBODY Beauty Tips」では、より効果的に気持ち良く商品を使うための正しい使い方や、お悩みの解決方法、知って得する美容法や美容成分など、商品だけではお伝えしきれていなかったキレイのヒントをお届けします。

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