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脚やせが成功する人としない人の違いは?簡単に効果の出る方法を紹介

ダイエット
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すらりと細い脚は女性の憧れの的です。

しかし「ダイエットしても脚だけは痩せない」と嘆く声も少なくありません。

実際に脚はダイエット効果が表れにくいことでも知られていますが、そんなハードルをクリアして脚やせの栄冠を手に入れる女性たちもいます。

彼女たちの成功の秘密はいったいどこにあるのでしょうか。

今回は脚やせ成功の秘訣と簡単に効果の出る方法について詳しくご紹介します。

脚やせのコツをつかんであなたも憧れの美脚を手に入れましょう。

 

 

脚やせダイエットを成功させられる人

なかなか効果が出にくい脚やせダイエットですが、何が原因でうまくいかないのでしょうか。成功のためにはどんな秘策があるのでしょうか。

ここでは脚やせダイエットを成功させられる人の特徴についてまとめてみました。

 

 

脚を細くしたい動機が言える

あなたはなぜ脚を細くしたいのか、その理由をすぐに答えることができますか。

漠然とした憧れだけでは夢を叶えるためのエネルギーとして十分とはいえません。

脚やせダイエット法を長続きさせるコツは、アクションを起こす動機をきちんと意識しておくことです。

自分の中で脚を細くしたい動機をより具体的にイメージしましょう。

例えば、スキニーパンツを履きたいのなら、先にパンツを買ってしまいましょう。

脚が細くならない限り永遠に履けない現実と直面することで、ダイエットに取り組む本気度は変わってくるはずです。

憧れの美脚の写真を常に見えるところに貼っておくのもよいでしょう。

こうなりたいという具体的なイメージを持つことがダイエット成功の秘訣となります。

 

 

体のサイズをしっかりと把握している

より具体的なイメージを持つことは夢を叶えるためにはとても重要です。

ダイエットにおける具体的なイメージとは「体のサイズ」です。

こまめに体重計に乗ったり、バストやウエスト、ヒップなどのサイズを測ったりする方は多いことでしょう。

 

脚やせを目指すなら、太ももやふくらはぎ、足首などのサイズも把握しておきましょう。

今の状態を計測する癖をつけることで目標をより明確にできると同時に、見た目ではわからない効果も実感しやすくなります。

 

ダイエットを始めても、すぐに目に見えてサイズダウンするわけではありません。

変化が全く感じられないとダイエットは挫折しやすくなります。

ダイエット初期の停滞期を乗り切るには、こまめにサイズを測り、1~2cmの些細な変化も見逃さないことが大切です。

例え変化は目に見えなくても、確実にサイズダウンを実感できれば、それがダイエット継続の原動力となるはずです。

 

 

目標が決まっている

ダイエットを頑張るといっても、際限なく頑張り続けなければならないとすれば、モチベーションを維持することは難しいでしょう。

高いパフォーマンスを維持するためには、最初にクリアすべきゴールを設けておくのが賢明です。

ダイエットを始める際は「〇月〇日までに〇cmやせる」といった具体的な目標を決めましょう。

明確なゴールがあれば、逆算してダイエット計画を立てることができます。実現可能な計画を立てることで目標はクリアしやすくなります。

 

 

脚やせの基本方法をしっかり実践できる

叶えたい夢も目標も決まったら、さあ、ストレッチを始めましょう。

もしこの時、脚やせの方法がわからないなら、ダイエットのしようがありません。

脚やせの基本方法をきちんと把握し、しっかり実践することは基本中の基本といえます。

より効果的な基本方法は何かを知って実践することが大切です。

 

 

基本の脚やせの方法とは

効果的なダイエット結果を得るための基本の脚やせ方法にはどのようなものがあるでしょう。

ここでは脚やせのために抑えるべき3つの基本についてご紹介します。

 

 

筋肉をつける

脚やせダイエットでもっとも大切なことは「筋肉をつけること」です。

美脚の実現に必要なことは、ただ脚の肉を落として細くすることではありません。筋肉を鍛えて脚を引き締め、美しいフォルムを作り出すことです。

筋トレに励み、しっかり筋肉をつけて美脚を手に入れましょう。

 

 

有酸素運動で脂肪を燃焼

脚やせダイエットを成功させようと思ったら「脂肪を燃焼」させることも意識しましょう。

筋肉がつけば脂肪は燃えやすくなります。中でも「有酸素運動」はおすすめです。

ウォーキングやエアロビクスなどの有酸素運動に積極的に取り組みましょう。

 

 

マッサージを行う

脚やせダイエットには「マッサージ」は欠かせません。

リンパマッサージや足ツボマッサージを行うことで代謝が上がり、むくみや冷えが解消され、セルライト予防にもなります。

マッサージをする際には肌を傷つけないためにクリームやオイルを使用しましょう。

おすすめは脚用マッサージ料ミネラルレッグスムーサーです。

配合成分で注目なのは宮古島産の「雪塩」で、そのミネラル含有数はギネス認定されています。

これに加え、「3種の海藻エキス」や「真珠タンパクエキス」「ローヤルゼリーエキス」「コラーゲン」「スクワラン」「アンズ核」なども配合。

雪塩とアンズ核のスクラブは膝やかかとの角質を除去し、脚の黒ズミも取り除いてくれるから、スキンケア効果も期待できます。

マッサージは週に2回、お風呂で十分に身体を温めた後に行いましょう。

浴室で水分を拭き取った脚にレッグスムーサーをまんべんなく塗ってからマッサージし、最後はぬるま湯で洗い流します。

仕上げに冷水をかけ、きゅっと引き締めれば更に効果的です。

 

 

 

簡単に効果の出るトレーニング方法をご紹介

引き締まった美脚を手に入れようと思ったら、やはりトレーニングは必要です。

トレーニングを長続きさせるコツは自分に合った方法を見つけること。

どんなに効果的な方法でも結果が出るまで続けられなければ意味がありません。

ここでは簡単にできて効果が出やすいトレーニング方法についていくつかご紹介します。

自分のベストを見つけて理想のスタイルを目指しましょう。

 

 

筋肉をつけたい!芸能人も実践している「ランジ」

太ももを鍛えようと思ったら、おすすめなのが「ランジ」です。スクワット同様、ポピュラーなトレーニング方法で、大腿四頭筋とハムストリングに効果があります。

ランジのコツは「床と身体が垂直になっていること」「腹筋に力を入れること」の2点です。

脚を腰幅に開いて背筋を伸ばして立ち、片足を一歩前に踏み出します。

そのまま膝が直角になるまで腹筋に力を入れて腰を下ろします。この時、床と身体が垂直になっているか確認しましょう。

体勢を元に戻したら今度は反対側の脚で同じように行います。左右交互に15回を3セット行いましょう。

 

 

成功体験談多数!簡単有酸素運動なら「自転車」

有酸素運動を簡単に行いたいなら「自転車」がおすすめです。

ペダルを漕ぐ動作は、太ももや背骨と骨盤を繋ぐ大腰筋を使うため、太ももの脂肪を燃焼しながら筋肉を鍛えることができます。また、この動作はふくらはぎの脂肪も燃やしてくれます。

同じ自転車でも競輪のように短距離を疾走するスタイルだと無酸素運動に近くなってしまいます。

このような無酸素運動では脂肪燃焼はあまり期待できません。自転車に乗るなら長距離を長時間漕ぎ続けるようにしましょう。

ペダルを漕ぐ際の目安は1秒で1回転です。回転数を上げることを意識してください。

ただし、あまりに必死に漕いでしまうと呼吸ができず、無酸素運動になってしまいます。呼吸が乱れないよう意識して、適度の負荷で行うようにしましょう。

 

 

家でできる脚やせトレーニング「スクワット」

下半身トレーニングの定番「スクワット」は是非取り入れたい種目のひとつです。

スクワットのコツは以下の4点です。

 

・骨盤から下に下ろす

・お尻をちょっと突き出すようにする

・膝が内側に入らないようにする

・膝をつま先より前に出さない

 

最初のうちは10~15回を1セットとし、3~5セットを目安に行いましょう。

 

 

ジムに通っている方は「レッグプレス」

ジム通いをしている方は是非「レッグプレス」に挑戦しましょう。

レッグプレスは、脚でフットプレートを押し上げる種目で、スクワット同様、効果的に太ももを引き締める効果が期待できます。レッグプレスのコツは以下の2点です。

 

・膝が内側に入らないように注意する

・膝を伸ばしきってしまわないようにする

 

ボディビルダーのように筋肉をつけたい場合は重い負荷で少ない回数行いますが、脚やせダイエットを目指すなら、少ない負荷で回数多くこなす方法がおすすめです。

最初は10~15回を1セットとして3~5セットを目安に行ない、徐々に負荷を増やしていくとよいでしょう。

 

 

ブログで話題!寝ながらできる「脚パカ」

運動が苦手という方におすすめなのは、寝ながらできる簡単エクササイズ「足パカ」です。以下の手順で行いましょう。

 

「脚パカ」初級編

1:壁にお尻をつけて仰向けに寝る。

2:壁沿いに脚を上げる。

3:脚を開いたり閉じたりする。この時、膝は伸ばしたままで内ももを意識する。

 

以上の手順で10回を1セットとして3セット行ないましょう。

慣れてきたら上級編「うつぶせ脚パカ」に挑戦しましょう。

上級編の手順は以下の通りです。

 

 

「脚パカ」上級編

1:うつぶせに寝る。

2:つま先を外側に向けて脚を浮かす。

3:膝を伸ばしたまま脚を開いたり閉じたりする。

 

うつぶせ脚パカは脚やせだけでなく、ヒップアップ効果も期待できます。

 

 

簡単トレーニングで誰もが羨む美脚を手に入れよう

ダイエットやトレーニングは苦しむためにやるわけではありません。どんなに辛い思いをしても結果に繋がらなければ意味がありません。

なかなか効果が表れにくいといわれる脚やせダイエットですが、コツを抑えたトレーニングを行うことで効果を実感しやすくなります。

コツを抑えた簡単トレーニングで結果が出るなら、それがベストのダイエット方法なのです。

脚やせダイエットを成功させるためには目的の明確化も心がけましょう。

目的は何なのか、どうなりたいのかを具体的に思い描くことが成功への近道です。そして、ゴールへの道筋をはっきりとイメージすることが大切です。

自分に合った簡単トレーニングを見つけ、今度こそ憧れの美脚を手に入れましょう。

 

 

 

まとめ
・脚やせ成功のコツは動機と目的の明確化

・脚やせに必要なのは「筋肉」「脂肪燃焼」「マッサージ」

・効果的なトレーニングは「ランジ」「自転車」「スクワット」

・ジム通いなら「レッグプレス」に挑戦

・運動が苦手なら「脚パカ」で寝ながらトレーニング

 

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八十幌 秋穂

八十幌 秋穂

ダイエットするとストレスたまって過食に走る八十幌です。頑張らないダイエットを追求した結果、身体のメカニズムを知ることが大切と気づきました。美容の「なぜ?」を解明し、キレイを叶えるコツをお知らせします。

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