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お風呂上がりのストレッチで下半身ダイエット!楽痩せ方法【5選】

 2018/11/04 ダイエット
この記事は約 13 分で読めます。

運動したりボディマッサージに取り組んだり、日々ダイエットに励んでいるのに、どうしても下半身だけは痩せない…そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

 

「頑張っても痩せていくのは胸ばかりで下半身は、ますますたくましくなっていく…」これではダイエットの意味がありません。

そんな頑固な下半身もお風呂上がりのストレッチでスリムにできる方法があります。

今回はお風呂でできる下半身の楽痩せ方法の中から厳選した5つの下半身ダイエット方法をご紹介します。

 

下半身太りの原因

運動しても下半身が痩せないのはなぜなのでしょうか?気になる下半身太りの原因はいろいろありますが、思いがけないものが原因になっていることも。

原因を突き止めることは効率よいダイエットのコツです。あなたの下半身太りの原因はどれでしょうか?自分がどのパターンかチェックしてみましょう。

 

骨盤のズレや歪み

骨盤のズレや歪みが代謝の異常を引き起こすことで、下半身太りの原因になります。

身体の中心に位置している骨盤は全身のバランスを保つ役目を果たしています。そのため骨盤がずれると様々な異常が起こってしまうのです。

以下の項目に該当する方は特に注意が必要です。

・姿勢が悪い

・足を組む癖がある

・片足に重心をかけて立つことが多い

骨盤の歪みにはさまざまなタイプがあります。その原因と症状について見てみましょう。

1:下半身の血行不良

骨盤がずれると下半身の血行不良を招きます。骨盤が正常の位置にないため本来ならば、かかるはずのない部分に圧力がかかり、血行を悪化させて代謝低下の原因になります。

するといくら運動しても筋肉はつかず、脂肪ばかりがつきやすくなってしまうのです。

筋トレや運動をきちんと行っているにも関わらず、下半身太りが解消できない人や、肩こりや腰痛に悩まされている方は骨盤の歪みが原因の可能性を疑ってみましょう。

2:浮き足が骨盤の歪みを悪化させる

足の指が地面につくことなく浮き上がった状態になることを「浮き足」といいます。ハイヒールを履く女性に多いといわれる浮き足は、身体のバランスを崩し、骨盤の歪みを悪化させるので注意が必要です。ハイヒールだけでなく、ゆったりした大きめの靴を履いている場合も、靴が脱げないよう無意識に足の指を浮かせてしまうことがあります。

手で足の指をぐっとそらした時に90度以上曲がるようなら浮き足の可能性があります。

3:開いた骨盤・張り出した太もも

普段から座りっぱなしになることが多かったり、ハイヒールを履くことが多かったりすると、骨盤が開いてしまい、歪みの原因になります。

また、骨盤に繋がっている「大転子」という太ももの骨が外側に向いてしまうと、太ももが横に張り出し、たくましい太ももの原因になります。

靴底が外側ばかりすり減るようなら要注意。エステや整体に通い、骨盤をケアする必要があります。

 

O脚

両足を閉じても真ん中に丸く隙間が空く「O脚」。

O脚になると本来ならつくべき筋肉がつかなくなり、骨盤のズレと同様に代謝機能の低下を招くといわれています。

O脚の改善には正しい姿勢を心がけることが効果的です。

 

セルライト

皮膚がデコボコして波打ったようになっていたら、それは「セルライト」かもしれません。

セルライトとは、脂肪細胞同士がくっついたり、脂肪に老廃物やコラーゲン繊維などが絡まって固まったりしたものをいいます。8割の女性にあるといわれ、一度できると普通の脂肪よりもやっかいで、食事制限でも運動でも落ちにくく、年々悪化する傾向があるといわれています。

セルライトができやすい生活習慣をピックアップしました。当てはまる人は早めに改善しましょう。

1:塩辛い食事・脂っこい食事が好き

味の濃いしょっぱい食事や、脂っこいものが大好きな人は要注意です。

塩分たっぷりの食事をとっていると、身体は体内の塩分濃度のバランスをとろうと水分を溜めこみます。溜めこまれた水分が脂肪細胞にくっつくとセルライトになってしまいます。

脂っこいものも代謝を悪くし、老廃物が排出されません。体内に留まった老廃物が脂肪細胞に付着すれば、セルライトを生み出してしまいます。

2:下半身が冷えるけど気にしない

下半身の冷えもセルライトの原因になります。

冷えは血行不良を招き血液の循環が悪くなると、老廃物水分が体外に排出されなくなり、脂肪細胞に絡みついてセルライトを作り出す原因となります。セルライトが増えると血管を圧迫して、ますます血行は悪くなってしまいます。

「下半身が冷えるけど我慢できるからいいや」と放っておくとセルライトの原因となります。

健康のためにも美容のためにも冷えは我慢しないことが大切です。特に下半身は冷やさず温めるよう心がけましょう。

3: 大好きなお酒で翌朝、顔がパンパンに

お酒が大好きで、翌朝には顔がパンパンにむくむようなら注意しましょう。

お酒を飲んで顔や足がむくむのは血管から水分がにじみ出ているからです。

アルコールには利尿作用があり、お酒を飲むと頻繁に排泄するようになります。すると軽い脱水状態をおこし、更に水分がほしくなります。お酒を飲めば飲むほどこの悪循環に陥ってしまうのです。

むくみの原因となる水分は脂肪細胞に絡みついてセルライトになります。

下半身太りが気になるなら、お酒は適量を心がけ、むくみが習慣化しないように気をつけることが大切です。

 

筋肉の衰え

筋肉の衰えも下半身太りの原因になります。

ふくらはぎの筋肉と内もも全体の筋肉は下半身の血液やリンパの流れを助ける働きをしています。立ちっぱなしでふくらはぎを動かさないでいると足がむくむのはこのためです。

また、内ももの筋肉が衰えると股関節が歪み、O脚の原因になってしまいます。適度な筋肉をつけることで循環をよくし、むくみを予防することができます。

座っていると両足が自然と開いてしまうようなら黄信号です。足の筋肉を鍛えて血行をよくし、股関節の歪みを防ぎましょう。

 

ストレッチの効果

ダイエットに欠かせないストレッチですが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。ここではストレッチの効果について見てみましょう。

 

代謝アップ効果

立ったり座ったり、日常の何気ない動作でも筋肉は使われます。しかし、座りっぱなしでいるとコリが生じて動きが悪くなり、消費カロリーも少なくなってしまいます。こんな時、ストレッチでコリをほぐせば、筋肉を柔らかい状態に戻すことができるため、カロリー消費を上げることができ、代謝アップの効果が期待できます。

 

コリを解消する効果

ストレッチはダイエットだけでなく、健康な身体づくりにも効果があります。身体を柔らかくすることで血行を促進することができ、肩こりや腰痛を防いでくれます。

 

体温アップ効果

ストレッチで血行がよくなると体温アップも期待できます。体温が1℃上がると代謝は約12%上がるといわれ、これはウォーキング約30分に相当するともいわれています。

また、人は体温が低下すると脂肪を貯めこもうとする傾向があります。体温が高ければその必要はなくなるため、脂肪の蓄積を防ぐ効果も期待できます。

 

血液促進効果

ストレッチで全身の筋肉をほぐせば、筋肉は柔らかくなり、血液促進効果が期待できます。また、循環がよくなることで老廃物が排出されやすくなります。

 

リラックス効果

ストレッチは身体だけでなく、気持ちもリラックスさせてくれます。日々感じるストレスは過食の原因になったり睡眠不足を招いたり、ダイエットにも悪影響を及ぼします。ストレッチのリラックス効果でストレス解消に努めることでより効果的なダイエットが期待できます。

 

お風呂上がりのストレッチはなぜダイエット効果があるの?

ダイエットに効果的なストレッチですが、お風呂上りにやるのがよいといわれます。それはいったいなぜでしょうか。

 

代謝が上がる

お風呂上りはぽかぽかと身体が温まり代謝が上がります。その状態でストッレッチをすることで血液やリンパの流れがよくなりスムーズに老廃物が排出できるためダイエットに高い効果が期待できます

同じストレッチでも、こうした痩せやすいタイミングで行うことで、より効率的にダイエットを成功させることが可能です。

以外に知らない?正しい入浴法についての記事はこちら

 

睡眠がしっかりとれるので成長ホルモンが分泌される

お風呂上がりのストレッチのもう一つの効用は安眠効果です。

睡眠はダイエット中にたまりがちなストレスを解消してくれます。また、脂肪を分解してくれる作用がある成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。質のいい睡眠習慣はストレス解消だけでなく、ダイエットにも効果があるのです。

 

お風呂上りのストレッチをより効果的にしようと思ったら、入浴時に温熱効果のある「ミネラルバスストーン」と、基礎代謝の燃焼をサポートする「ミネラルバスパウダー」の使用がおすすめです。

 

ミネラルバスストーン

・通常価格4,500円(税抜)約3ヶ月分

 

ミネラルバスストーン」は、自宅のお風呂で岩盤浴のような遠赤外線とマイナスイオンで血行促進と脂肪燃焼が期待できる天然石入浴剤です。

岩手山の麓で採取される「角閃石」を100%使用しており、角閃石は温めると4~14ミクロンの遠赤外線を放出し、血液やリンパ液の流れを活性化させる働きがあるといわれます、また、マイナスイオンは体内に貯まった老廃物を排出する働きがあります。

 

ミネラルバスパウダー

・通常価格5,500円(税抜)約1ヶ月分

 

ミネラルバスパウダー」は、宮古島で摂れる珊瑚のミネラルを豊富に含んだ”雪塩”を配合したダイエット入浴剤です。海藻エキスとの相乗効果で発汗促進・脂肪燃焼サポートが期待できます血流やリンパの流れをよくし、代謝を促進させることで、体脂肪を効率よく燃焼してくれるため、ダイエットに最適です。

 

下半身に効くストレッチ方法5選

温かいお湯にゆったり使ってたっぷり汗をかいたらお風呂上がりのストレッチを始めましょう。簡単ストレッチで絶大な効果が期待できるストレッチ方法5選をご紹介します。

 

股関節ストレッチ

太ももの骨と骨盤の接合部にあたる股関節は内臓などを支える大事な部分です。股関節が硬いと筋肉が衰え、下半身太りの原因となってしまいます。また、リンパが集中しているところでもあり、老廃物が溜まりやすいため、ストレッチで股関節を柔らかくして老廃物を押し流してあげるのが大切です。

意外にも股関節の歪みは顔にまで影響を与えます。むくんで目が小さく見えたり、頬骨が落ち込んだりするため老け顔の原因になることもあるのです。

しっかりストレッチして下半身太りと老け顔を防ぎましょう。

ストレッチ法は以下の手順で行います。

  1. 仰向けに寝る。
  2. 右足を曲げ、床と平行にする。
  3. 右足を丸く大きく回す。外回りと内回りとそれぞれ3回ずつ行う。
  4. 左足も同じように大きく回す。
  5. 膝をそろえて直角に曲げ、膝が離れないように気をつけながら左右に10回ずつ倒す。肩は床につけたまま浮かないよう注意。

 

脚を開いてストレッチ

股関節ストレッチの後は脚を開いてストレッチしましょう。ストレッチの途中で息を止めないことがコツです。

手順は以下の通りです。

  1. 背筋を伸ばして腰を立てて脚を開く。脚はまっすぐに伸ばして膝が曲がらないよう注意。
  2. 右手を右脚に添えてそのまま、つま先目がけて身体を倒す。この時、左腕は伸ばして左の耳の横に持ってくる。
  3. 同様に左側も行う。この時、右手は左のつま先に持ってくる。
  4. 両手を目の前に伸ばして骨盤から前に倒す。ここまでをワンセットとして10セット行う。

 

骨盤ストレッチ

下半身太りには股関節だけでなく骨盤が原因となることもあります。デスクワークで同じ姿勢のまま長時間過ごすことが多かったり、同じ方向に足を組む癖があったりすると骨盤が歪んで下半身太りを招くことになってしまいます。

骨盤の周囲の筋肉は通常の筋トレでは鍛えにくいため、骨盤を意識したストレッチを行い、歪みを矯正するよう心がけましょう。

骨盤ストレッチの手順は以下の通りです。

  1. 骨盤を緩めるため、仰向けになり、両膝を曲げる。
  2. 両膝をゆっくりと右に倒す。この時、肩甲骨が離れないよう意識する。右に倒したら元に戻し、今度は左側にも倒す。
  3. 前もも・股関節周りの筋肉をほぐすため、右足を折って正座から少しずらして仰向けになる。
  4. 息を吐きつつ右前の鼠蹊部の周辺と前ももを伸ばす。この時、骨盤を後ろに倒すようにして行う。右足が終わったら左足も同様に行う。
  5. お尻・股関節周りの筋肉をほぐすため、両足を伸ばして仰向けになる。
  6. 右の膝を直角に曲げて持ち上げ、平泳ぎのように大きく股関節を動かす。横に開いてから元に戻し、左足も同様に行う。

 

O脚改善ストレッチ

O脚は代謝機能の低下を招きます。O脚改善ストレッチで下半身太りを防ぎましょう。ここでは座り姿勢と足組み姿勢、寝ころび姿勢で行う3つのストレット方法をご紹介します。

【座り姿勢でO脚改善ストレッチ】

  1. ぺたんこ座りから膝立ちになる。つま先は外に向けて開く。膝が痛い時は床にタオルを敷いて。
  2. 膝の下にある骨に手を置いて床の方へ押しながら、腰を曲げないようにしてお尻をゆっくりと下げ、10秒キープ。辛い時はタオルや枕をお尻の下に敷いて。
  3. 以上のストレッチを1日5回行う。痛い時は無理しない。

【足組み姿勢でO脚改善ストレッチ】

  1. 上向きに寝て両膝を立てて足を組む。組んだ方の足を下の足に絡めるようにする。両足とも内側に絞り込むようにして10秒キープ。足を絡めるのが難しい場合、脚を組んだ状態で横に倒し、外に押す。
  2. 次に足を逆に組み、同様に10秒キープする。体が硬くて組んだ足を絡められない人は、足を組んだまま横に倒れて外に押す。

【寝ころび姿勢でO脚改善ストレッチ】

  1. 右側を下にして横向きに寝てタオルを両膝に挟む。
  2. 膝は伸ばしたまま両膝をタオルに近づける。下の足を持ち上げて浮かせて5秒キープ。
  3. 今後は左側を下にして同様に行う。
  4. 1日5~10回から始め、慣れたら20~30回行う。

 

お尻のストレッチ

お尻の筋肉は人間の筋肉の中でもっとも大きいともいわれ、様々な役割を担っています。座ってできる簡単なメニューでお尻のストレッチに取り組みましょう。ここでは2つの方法をご紹介します。

【座って行うお尻の簡単ストレッチ】

  1. マットを敷き、その上に両膝を立てて座り、身体を両手で支えてバランスを取りながら上半身の体重を後ろにかける。
  2. 右足を左脚の太ももに乗せる。数字の「4」を作るイメージで。
  3. 足を組んだまま身体を前に限界まで倒し、20秒キープ。痛い場合は無理しない。左足でも同様に行う。

【あぐらで行うお尻の簡単ストレッチ】

  1. マットを敷き、背中を伸ばしてあぐらをかいて座る。
  2. 右足を左足の太ももの向こう側に置く。右足を左手で押さえ、上半身を右側にひねって20秒キープ。この時、お尻が浮かないように注意し、お尻から頭までが一直線になるよう意識する。
  3. ゆっくり戻し、反対側も同様に行う。
  4. 以上をワンセットとして2回ずつ行う。

 

今日からできる!お風呂上がりの簡単ストレッチで下半身をすっきりさせよう!

通常のダイエットではなかなか落ちない下半身太りには、お風呂上がりのストレッチが有効です。お風呂上りは血行もよく、ストレッチに最適なタイミング。

 

下半身太りの原因に焦点をあてたストレッチを行えば、頑固な下半身太りも効率よく解消できます。入浴時に温熱効果や脂肪燃焼作用が期待できる入浴剤もプラスすることでより効果が期待できますよ。

 

うまくいかないことにはきっと理由があります。

「下半身太りが解消できない」「ダイエットしても効果が出ない」と思ったら、何が原因か突き止め、現状に合った対策を行うことが大切です。

自分の身体に合ったストレッチ方法でスリムな下半身を手に入れましょう。

 

まとめ
  • 下半身太りは骨盤の歪み・O脚・セルライト・筋肉の衰えが原因
  • ストレッチには代謝アップ・コリ解消・体温上昇・血液促進・リラックス効果あり
  • お風呂上りのストレッチは代謝を高め、質のいい睡眠を叶えてくれる
  • 股関節や骨盤などピンポイントのストレッチが下半身太りに効果的

 

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八十幌 秋穂

八十幌 秋穂

ダイエットするとストレスたまって過食に走る八十幌です。頑張らないダイエットを追求した結果、身体のメカニズムを知ることが大切と気づきました。美容の「なぜ?」を解明し、キレイを叶えるコツをお知らせします。

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