sibody
  1. 【公式】シーボディ-SiBody
  2. Beauty Tips Top
  3. お風呂で簡単にできる!小顔エクササイズで効果的に顔痩せダイエット

お風呂で簡単にできる!小顔エクササイズで効果的に顔痩せダイエット

ダイエット
この記事は約 10 分で読めます。

「お風呂に入ると身も心もリラックスできる」

だからといって、バスタイムをリラックスだけの場にしていませんか。

湯船に浸かることで代謝が上がり、ダイエットに効果的なのはご存知のとおり。

 

毎日のバスタイムに小顔エクササイズを行なえば憧れの小顔を手に入れることも夢ではありません。

顔が小さくなると全身のバランスが整うのでスタイルアップ効果も期待できますよ。

この記事では、お風呂で簡単にできる小顔エクササイズをご紹介します。毎日のバスタイムを有効に使って小顔を目指しましょう。

 

お風呂はいい効果がたくさん

1日の汚れを落とすだけでなく、リラックス効果も期待できるお風呂ですが、その他にも美容や健康によい効果がたくさんあります。お風呂で得られる効能をみていきましょう。

 

温熱効果によるデトックス

温かいお湯に浸かることで、皮膚の毛細血管や皮下の血管が拡張し、血行が促進します。すると、体内の老廃物が流れ、疲れや肩こり、腰痛が改善します。

 

静水圧による血行促進

静止している水中に働く圧力を静水圧といいます。湯船に浸かると身体に静水圧がかかり、その力は腹囲が3~5cm縮むほどだといわれています。適度な圧力は血行を促進し、血液の循環をよくしてくれるため、むくみ解消にも効果があります。

 

ストレス解消

水には浮力があります。水中で体にかかる重力は地上でかかる重力の約10分の1になります。そのため筋肉の緊張が緩和され、リラックス効果やストレス解消に効果があります。また、日常生活で負担がかかりやすい足腰への影響も軽くなります。

 

 

知らないと損する!間違ったお風呂の常識

心身の健康に役立つお風呂ですが、入り方を間違えると逆効果になることもあります。ここでは知らないと損する間違ったお風呂の常識についてご紹介します。

 

熱ければ効果的とは限らない

「冷え性だから熱いお湯に入る」という女性も多いのではないでしょうか。熱いお湯の方が血液の循環をよくしてくれると思いがちですが、実はそうとは限りません。

お湯の温度はたった1℃違うだけで血行に与える影響は大きく変わってくるのです。

 

自律神経は緊張したり興奮したりすると交感神経が優位になり、睡眠時やリラックスした状態だと副交感神経が優位になります。

お風呂の温度が42℃を超えると交感神経が優位になり、血液が瞬間的に緊張状態となるため、血管が縮小して血流悪化を招きます。

結果として手足の冷えや肩こりを促進する要因となってしまいます。

 

お湯の温度を1℃下げて41℃にすると、今度は自律神経は真逆に働きます。副交感神経が優位になり、全身の緊張をほぐし、冷えや肩こりを緩和してくれるようになるのです。

お風呂は熱ければ熱いほど健康によい、というわけではありません。急に熱いお風呂に入れば、急激な血圧上昇や血管の収縮を招き、健康リスクを高めることもあるので注意しましょう。

 

5分以上の長湯

自律神経は意識的に動かすことはできません。体調に合わせてバランスを取りながら変化していきます。

42℃以上の熱めのお湯は気分をリフレッシュしたい時には効果があります。ただし長湯をすると血栓ができやすくなってしまいます。気分をリフレッシュするために熱めのお風呂に入る時は5分以上入ることは避けましょう。心臓の負担を減らすには半身浴がおすすめです。長く入ってリラックスしたい時は40℃程度のぬるめのお湯にするよう心がけましょう。

 

簡単!お風呂の小顔ダイエット方法

誰もが憧れる「小顔」を手に入れるには、毎日の地道なケアが大切です。「パーティや大事なイベントに間に合わせたい」という方はお風呂でできる小顔ダイエットを試してみてくださいね。ここでは即効性の高い簡単小顔ダイエットをご紹介します。

 

老廃物を流す【リンパ流しマッサージ】

即効性に定評がある「リンパ流しマッサージ」は顔の老廃物を流すことで、たるんだフェースラインをシャープに変えることができます。強く擦り過ぎると肌を痛めてしまうので、クリームやオイルなどを使って肌の負担にならないようにしてくださいね。

 

マッサージ方法は以下を参考に、顔の上から下へ、さらに鎖骨からワキの下へとリンパを押し流していくイメージで行いましょう。

1:最初は目から

目頭からこめかみに向けて優しく指で流していきます。その次に目の下から目頭へ向けてマッサージ。これを5回行ないましょう。

2:次は頬の周り

小鼻の横から頬骨の上を通り、耳の下まで指を流しましょう。次に今度は小鼻の横から頬骨の下を通って耳の下まで流します。このセットも5回繰り返しましょう。

3:今度は顎

両手の親指を顎の下に添え、人差し指は口元にあてて顎をつかみます。親指は強めに、人差し指側は軽めに力を入れて耳の下までゆっくりと流していきます。これも5回で1セットです。

4:更に下へとリンパを流して

耳の下に親指以外の4本指を添え、鎖骨へと向けて流しましょう。鎖骨の周りを軽く押してほぐしたら、手のひらを使ってワキの下へと流し、ワキの下もほぐします。

 

二重顎を解消【舌エクササイズ】

二重顎を解消するとフェイスラインが引き締まって見えます。ここでは舌を使ったエクササイズをご紹介します。

1:舌の先端を前に突き出します。自分で見えるぐらいまでしっかり伸ばしたらそのまま5秒キープしましょう。

2:次に舌を上下に伸ばします。まずは下へ伸ばしましょう。顎を舐めるつもりで思い切り突き出して5秒キープしましょう。次に上の方へ伸ばします。鼻を舐めるイメージで伸ばしたら5秒キープです。

3:次に左右に伸ばします。まずは右へと伸ばして5秒キープ。次に左に伸ばして5秒キープです。

4:最後に舌をぐるぐる回します。右回りと左回りと1回ずつ5秒かけて一周させたら終了です。

 

顔全体を引き締める【あいうえお体操】

顔全体を引き締めるには「あいうえお体操」が効果的です。その名の通り、口を大きく開けて発声していくだけ。鏡を見ながら「あ・え・い・う・え・お・あ・お、か・け・き・く・け・こ・か・こ……」と発声していきましょう。

 

できるだけ口の周りの筋肉を意識することで、顔の筋肉が鍛えられ引き締まったフェイスラインに近づきます。ポイントは以下の5点です。

1:口を大きく開ける

2:「あ・え・い」の時は口の両端の口角に軽く力を入れて微笑んだように両端が上がった状態で行う

3:「う・え・お・あ・お」の時は口を横に広げるのと口を小さくすぼめる動作を意識して繰り返す

4:口の周りの筋肉が痛くなるまで続ける

5:顔の筋肉は声帯と連動しているため、できるだけ声を出して行う

 

効果的にするには

高い効果が期待できるお風呂ダイエットですが、お風呂の入り方や保湿ケアをプラスすることで、さらなる効果が期待できます。これまで何気なくお風呂に入っていた方やお風呂上りの保湿ケアを怠っていた方は今日から新しいやり方を試してみてくださいね。

 

脂肪燃焼【高温反復浴】

お風呂ダイエットをより効果的に行うには「高温反復浴」がおすすめです。

「高温反復浴」とは、熱いお湯に浸かったり出たりを繰り返す全身浴です。熱いお湯に浸かると交感神経が優位になると先に述べましたが、高温反復浴はこの作用を利用したもので、脂肪燃焼の促進が期待できます。

 

交感神経を高めるため、お湯は高めの42~43℃に設定します。入浴の手順は以下の通りです。

1:かかり湯

まずはかかり湯から始めます。シャワーをぬるめにして足からかけていき、徐々に温度を上げて体温を上げていきます。

2:お湯に胸まで浸かる

シャワーを浴びたら熱めのお湯に入りましょう。お湯に入るのはお腹から胸の辺りまで。1分間浸かります。

3:そのままゆっくり肩まで浸かる

湯船に少しずつ身体を沈ませて肩まで浸かったら、さらに4分間温まりましょう。

4:いったんお風呂から出て休憩

お風呂から出て5分間休憩します。この間に髪や身体を洗うとよいでしょう。

5:再びお湯に浸かる

身体を洗ったら再びお風呂に入り、肩まで2~3分間浸かりましょう。

6:再び休憩

お風呂から出て5分間ほど休憩します。

7:もう一度お風呂に浸かる

もう一度お風呂に入ったら2~3分間浸かりましょう。

8:最後に水を浴びる

お風呂から出たら最後に水を浴びます。大事なのは一気に水浴びしないこと。手の先から徐々に水をかけていきます。

 

【注意点】

ダイエット効果が高いといわれる高温反復浴ですが、熱いお湯に浸かると血管への影響が懸念されるため、貧血や高血圧の方は避けた方がよいでしょう。また、生理前はぬるめのお湯に浸かって副交感神経を働かせた方が、心身によい影響を与えます。その日の体調と相談しておこなうようにしてくださいね。

 

乾燥防止【保湿ケア】

入浴後は肌の乾燥が気になるものです。長く浸かれば浸かるほど保湿成分は失われ、乾燥しやすくなってしまいます。

肌へのダメージを防ぐには、入浴後10分以内に保湿する必要があるといわれていますが、

なかなかむずかしいですよね。

おすすめは、入浴中に肌に保湿化粧品を塗ることでお風呂上りの乾燥を効果的に防ぐ方法です。お風呂場に保湿クリームやボディーオイルをひとつ置いておくと便利ですよ。

入浴中の保湿ケアをバスタイムの習慣にして肌を乾燥から守りましょう。

 

発汗を促進させる【ミネラルバスパウダー

商品名:ミネラルバスパウダー/Sibody

金額:5,500円(税抜)

 

より効果的に汗をかくなら「ミネラルバスパウダー」がおすすめです。

西洋の海洋療法「タラソテラピー」を組み入れたダイエット入浴剤で、世界一のミネラル含有数を誇る、宮古島の「雪塩」が配合されています。

ダイエットに効果的といわれるマグネシウムをはじめ、「海藻エキス」も豊富に含まれているので、血行やリンパの流れを促進し、体脂肪を効率よく燃焼してくれます。お風呂に入っているだけで発汗作用を高めてくれるので、デスクワークなどで汗をかく習慣がない人にもってこいの商品です。

ユーカリを基調としたタラソな香りはとっても爽やかで、香りを楽しみながらのんびりバスタイムを満喫できますよ。

 

毎日のお風呂で効率よく小顔になろう

美容も健康も日々の積み重ねが大切とはいいますが、できれば手っ取り早く憧れの小顔を手に入れたいですよね。

そんな願いを叶えてくれるのがお風呂で簡単にできる小顔エクササイズです。

大切なのは「顔と筋肉の関係を理解すること」「リンパの流れを意識すること」。

顔に溜まった老廃物はむくみのもとになります。

今回ご紹介した小顔エクササイズやリンパマッサージを毎日おこなうことで顔全体が引き締まり、すっきりとした印象に変わりますよ。

ダイエットに効果の高い入浴方法や、発汗作用のある入浴剤をプラスして、毎日のバスタイムを楽しみながら小顔を手に入れましょう。

 

 

まとめ
・健康のためにはお湯の温度は41℃

・リンパ流しマッサージで老廃物を押し流す

・舌エクササイズで二重顎をすっきり解消

・「あいうえお体操」で表情筋をトレーニング

・「高温反復法」で脂肪燃焼

 

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットや美容を応援する【SiBODY Beauty Tips】の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットや美容を応援する【SiBODY Beauty Tips】の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

美容ライター・専門家紹介

八十幌 秋穂

八十幌 秋穂

ダイエットするとストレスたまって過食に走る八十幌です。頑張らないダイエットを追求した結果、身体のメカニズムを知ることが大切と気づきました。美容の「なぜ?」を解明し、キレイを叶えるコツをお知らせします。

 美容ライター・専門家一覧

この記事も一緒に読まれています

  • 【1週間で効果抜群】脚やせダイエットに効果的なエクササイズを紹介

  • 痩せにくい50代でも成功者続出!更年期に効果的な酵素ダイエット

  • 速攻-3センチ?!キュッとくびれた理想のウエストの作り方を紹介

  • 【血行改善】美と健康に導く、血流を良くする食べ物・入浴法まとめ

  • 【必見】短期間で脚やせダイエットを成功させる効果的な方法とは

  • 【毎日10分】ヨガ講師監修の脚やせポーズ・ストレッチで美脚効果!