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【タイプ別ダイエット診断】自分に合う最も効果的な痩せる方法とは?

 2018/11/11 ダイエット
この記事は約 9 分で読めます。

糖質制限やカロリー計算をした食事量の調整など、いくつもあるダイエット法。

その中で自分にもっとも効果的な方法を考えたことがありますか?

ダイエットも、スキンケアやヘアケアと同じく自分に適した方法であるかが重要です。

 

では、その方法はどのようにして見極めたらいいのでしょうか。

今回の記事では、タイプ別のダイエット診断からあなたに合ったおすすめのダイエット法を伝授します。

 

今までさまざまなダイエットにトライしても、思った効果が出なかった人は特に必見!

自分の体質に合った方法なら、効率的に体重を減らすことができるかもしれませんよ。

 

 

自分に合うダイエットとは

 

自分に合うダイエット法は、その人の生活習慣や食習慣、運動習慣を分析することで知ることができます。

なぜなら人はそれぞれ生活パターンが異なり、基礎代謝をはじめとする消費カロリーにも違いがあるためです。

 

例えば、1日家でのんびりした生活を送る人と、肉体労働をして1日を過ごす人ではダイエットへのアプローチ方法が変わって当然といえるでしょう。

他にも、筋肉量が多い男性と脂肪の多い女性とでは、必要とする栄養素も変わってきます。

 

また、両親から受け継ぐ遺伝的要素によって、太り方に違いがあることもわかっています。

そのため、遺伝子タイプから自分に合ったダイエット法を見つけることもできる時代になりました。

 

 

【性格別診断】あなたに合うダイエット

早速、自分にあったダイエット法を診断してみましょう。

この診断テストは、あなたの性格やライフスタイルをもとに行うため、現在の状況でチェックしてみて下さいね。

 

性格別診断テスト

下のAとBのチェックリストで、自分に当てはまると思ったものにチェックを入れましょう。

 

『A』

□運動が好きではない

□忙しくて運動をする時間がない

□休日はインドア派

□食べ物の好き嫌いは少ない方だと思う

□野菜は何でも食べることができる

□ダイエット食品を使ってみたい

□サプリメントの使用に抵抗がない

□毎日の食事の時間が不規則

□口寂しくなり間食をする事が多い

□今の生活を変えずにダイエットしたい

 

『B』

□運動が好き

□運動の時間を作ることができる

□休日はアウトドア派

□食べ物の好き嫌いが多い

□食事は3食きちんととりたい

□食事の時間を決めることができる

□ダイエット食品には頼りたくない

□サプリメントの使用が苦手

□健康のために今の生活を変えても良い

□食習慣は変えずにダイエットしたい

 

上記のチェックリストは、食事系ダイエットと運動系ダイエットのどちらが適しているかがわかる診断です。

 

『A』の項目にチェックが多い人は食事制限を、『B』が多い人は運動でのダイエットが適しています。

両方の項目にチェックが多いタイプの人は、食事と運動の両方を組み合わせたダイエットで効果的に脂肪を減らすことができます。

では、詳しいダイエット法を紹介していきましょう。

 

 

タイプAの人におすすめのダイエット方法

タイプAの人に適したダイエット法は、食事制限によるもの。

しかし、単に摂取カロリーを減らすだけでは、栄養不足を招き代謝を落としてしまう原因にもなります。

効率よく体脂肪を減らすためには、制限する料理の質にもこだわりバランスよく摂る必要があるのです。

 


【1食置き換えダイエット】

タイプAと診断された人におすすめのダイエット法は、「1食置き換えダイエット」です。

毎日、1食をドリンクなどに置き換えることで、大幅なカロリーカットを見込めます。

カロリーをカットしても、必要な栄養素を損なわないことが置き換えダイエットのポイント。

 

紹介する「コーボンマーベル」は、50年以上前から伊豆で製造されている天然酵母飲料です。

リンゴやミカンなどの果物にてんさい糖や野草成分をプラスして、1年以上じっくりと発酵熟成させた商品。

長い時間をかけて発酵させる家庭で、ビタミンやミネラル、酵素などの自然由来の成分がギュッと凝縮されています。

美容専門家や管理栄養士の口コミでも、便秘解消効果や体調改善に対する評価が高いと評判ですよ。

 

 

コーボンマーベルN525 通常価格 4,800円(税抜)約28日分

■摂取方法

基本的な使用法は、1回につき20mlを水かお湯で6〜7倍に薄めて使用して下さい。

1食置き換えダイエットでは、1回の食事をコーボンマーベルのみにします。

朝忙しいという人には朝食を置き換えるのがおすすめ、また早く効果を得たい場合には夕食を置き換えるのが良いでしょう。


■おすすめポイント

シーボディのコーボンマーベルは、ドラッグストアなどで売られている酵素ドリンクとは違う、”酵母ドリンク”です。

酵素と酵母の違いを簡単に説明すると、

 

酵素・・・体内の働きを助けるタンパク質(熱や酸に弱い性質がある)

酵母・・・酵素を生み出す元となる微生物(熱や酸にい良い性質がある)

 

酵素は体内に取り込まれても、熱や胃酸の影響によって上手く活動できない場合があります。

それに対して酵母は熱や酸に強いため、生きたまま体内で活動することができると考えられています。

そのため、置き換え食として使用するのであれば、酵母ドリンクがおすすめです。

 

酵母ドリンクには、たくさんの酵素やビタミンB群、ミネラルやアミノ酸といった私たち人間に必要不可欠な栄養素がたっぷりと詰まっている商品なのです。

 

 

タイプBの人におすすめのダイエット方法

タイプBの人に適したダイエット法は、運動によるもの。

有酸素運動や筋トレなど、カロリー消費を目的とした運動を取り入れていきましょう。

また、日々の習慣でも少し意識をするだけで、消費カロリーを増やすことができます。

 

骨盤底筋を意識した状態で立ち姿勢や座り姿勢を行うと、お腹まわりのサイズダウンが見込めるでしょう。

日常生活の動きにも意識を向けて筋肉を使うことが、タイプBの人に適したダイエットともいえます。

 

 

ランニング

ランニングは全身を使った有酸素運動です。

通勤時間や夜寝る前の時間を使って行う事もできる、とても手軽な運動法です。

ランニングで消費出来るカロリーの計算式は、

体重×距離=消費カロリー

60kgの人が5kmランニングを行うと、300Kcal消費することができます。

 

 

水泳

水泳も全身を使う有酸素運動ですが、水の中で行うため体の負担が少ないことが魅力です。

体重の重い人が急にランニングを始めてしまうと、膝や腰を痛める可能性もあります。

水泳は、泳ぐだけでなく水中を歩くことでも多くのカロリーを消費するためおすすめです。

ちなみに1時間クロールをすると、800Kcal消費することができます

 

 

 

今話題の遺伝子検査とは

紹介した性格別による診断以外に、遺伝子によるダイエットの適正を測る診断ができます。

太る要素というのは肥満遺伝子タイプ別によって違い、日本人に多い肥満タイプは体型によって3つに分けることができます。

 

・リンゴ型β3AR

内臓脂肪がつきやすく、お腹周りに脂肪がつきやすいタイプ

糖質の代謝が苦手で、ダイエット効果は出るがリバウンドしやすい体質

 

・洋梨タイプUCP1

皮下脂肪がつきやすく、下半身が太りやすいタイプ

脂質の代謝が苦手で、ダイエット効果が現れにくい体質

 

・バナナタイプβ2AR

太りにくく、筋肉もつきにくいほっそり体質

タンパク質が不足しがちで、筋肉がつきにくいタイプ

太りにくいタイプですが、一度太ると痩せにくい体質

 

肥満遺伝子検査を受けることで、上記の3種類のうちのどの肥満タイプかを知ることが可能です。

 

 

遺伝子検査のやり方は?病院以外でもできるの?

遺伝子検査と聞くと、病院で大がかりなDNA検査を受けることを想像するかもしれません。

しかし、肥満遺伝子検査キットはネットでも販売されており、自宅で簡単に行うことができます。

 

検査の方法は、綿棒で内側の粘膜を採取して郵送するのみ。

生活習慣や食習慣の記載などは不要で、価格も9,000円以内とお手頃です。

 

 

自分に合ったダイエット方法で効率よく痩せよう!

人それぞれ性格や習慣が違うため、ダイエットの方法もそれぞれに合ったやり方やコツがあります。

もし、いくつもダイエットを試したけれど上手くいかない理由は、あなたの体質に合っていないからかもしれません。

 

今回紹介したチェックリストを使って、自分に向いているダイエットを知れば、あっという間に成功できるかもしれません。

また、もっと詳しい自分の肥満タイプを知りたい場合には、遺伝子検査をしてみるのもおすすめです。

自分に合ったダイエット方法で、効率よく痩せましょう。

 

 

まとめ
・ダイエットで効果が上がらない理由は、自分に合ったダイエット法ではないから

・性格別チェックリストで、食事制限と運動のどちらが向いているかチェックしよう

・食事制限は、ご飯や炭水化物を抜くよりも、酵母ドリンクを使った置き換えダイエットが効果的

・運動系は全身を使った有酸素運動で脂肪燃焼効果が見込める

・肥満遺伝子検査セットを使うと、自分の肥満タイプを知ることができる

 

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美容ライター・専門家紹介

松原 幸代

松原 幸代

美容に関する記事をはじめとするライティングを行っているキャリアママライターです。
美容に関することは自身で実践するスタンスで、日々メイクと美肌を主に追求しております。
ナチュラル志向で、体の内側から綺麗になるレシピやアイテムの情報も得意分野です。
年齢を重ねても輝ける女性であるために、お役に立てられるような情報を発信していきます!

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