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お腹&太ももにダイエット効果?お風呂マッサージ&エクササイズ方法

お風呂をシャワーだけで済ませている人は、ダイエットのチャンスを逃しているかもしれません。

すっきりボディを目指すなら、バスタイムを有効活用してマッサージやエクササイズに役立てましょう。

この記事では、お風呂マッサージやエクササイズのメリット、それぞれのやり方を詳しく解説します。

ぺたんこお腹・美脚を目指したい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

お風呂マッサージ&エクササイズのメリット

まずは、お風呂マッサージやエクササイズにどんなメリットがあるのか確認してみましょう。

 

 

血行の良い状態でマッサージできる

お風呂に浸かると温浴効果によって血行の状態が良くなるため、お風呂上りのマッサージ効果を高められます。

また、体の中には血液やリンパ管を通るリンパ液が流れていますが、お風呂の水圧がマッサージのような効果を与えることで、余分な水分や老廃物が排出されやすくなります。

 

 

時間を有効活用できる

毎日入るお風呂の時間をダイエットに役立てれば、効率良く理想のボディに近づけます。

お風呂マッサージやエクササイズをするときには、美容効果がある入浴料、マッサージオイルやクリームを使うと美容ケアも一緒にできますよ。

 

 

お風呂マッサージ&エクササイズを行う際のポイント

お風呂マッサージやエクササイズを行う際には、注意しておきたいポイントがあります。安全にダイエットをするためにも、3つのポイントをチェックしておきましょう。

 

 

お風呂の温度はぬるめに設定

最近では高温反復浴も有名ですが、熱いお湯に浸かりながらマッサージやエクササイズをすると、のぼせてしまう危険があります。

マッサージを行う際は、夏は38〜39度、冬は38〜40度を目安にして、ぬるめの温度に設定しておきましょう。

また、入浴方法は肩まで浸からずに半身浴にすると、体への負担が少なくなってストレス解消効果も期待できますよ。

 

 

水分を摂る

お風呂に浸かっているときは汗をかくため、水分不足から脳卒中や心筋梗塞を引き起こす恐れがあります。

お風呂に入る15分前とお風呂から出た後は、コップ1杯程度の水を飲むようにしましょう。

 

 

入浴時間は20分程度

半身浴の場合、20〜30分程度を目安にお風呂に浸かるのが効果的です。

半身浴の消費カロリーは少ないですが、血行を良くすることで代謝が上がり、痩せやすい体を目指せます。

入浴効果を高めたいときは、体をポカポカと温めて発汗作用がある入浴剤やグッズを活用してみましょう。

 

・雪塩・海藻エキス配合【ミネラルバスパウダー】

 

  • 通常価格 : 5,500円(税抜)
  • 容量 : 600g(約1ヵ月分)

 

ギネスで認定されたミネラルたっぷりの雪塩と海藻エキス配合したダイエット入浴料です。

血流やリンパの流れ改善し、老廃物の排出・代謝促進・脂肪燃焼をサポートします。

 

 

・天然石100%!繰り返し使える【ミネラルバスストーン】

  • 通常価格 : 4,500円(税抜)
  • 容量 : 600g(約3ヵ月分)

 

遠赤外線効果が期待できる「角閃石」100%の天然石入浴料です。

お風呂に入れておくだけで温熱効果が高まるため、体の内側からしっかりと温まります。

基礎代謝量アップやデトックス効果も期待できる商品です。

 

 

お風呂マッサージの方法

それでは、お腹・太もも・二の腕の部位別に、お風呂マッサージの方法を解説します。それぞれのポイントを確認してみましょう。

 

 

お腹

 

【お腹】

  1. マッサージ料を適量手に取り、胸の下から恥骨の上まで上から下に向かって塗っていきます。次に、みぞおちから肋骨に沿って脇腹まで上から下に向かって塗っていきます。両手で交互になぞるように塗るのがポイントです。(5回:約1分間)
  2. おへそから「の」の字を描くように、両手で交互に時計回りでお腹を優しくさすります。(5回:約1分間)
  3. 上半身を左右にひねりながら、お腹を横に大きくさすります。両手を使って片側ずつゆっくりとさすりましょう。(5回:片側約1分間) 

【ウエストライン】

  1. マッサージ料を適量手に取り、脇腹を上から下に向かってゆっくりとなぞるように塗っていきます。(5回:約1分間)
  2. 脇腹に手を当てて、ゆっくり握るように上から順にウエストラインを揉んでいきます。(5回:約1分間)
  3. ウエストラインの気になる部分を中心に、脂肪をつまむように優しく揉んでいきます。特に気になる部分は両手で集中的に揉みほぐしましょう。(気になる部分を約1分間)

 

 

太もも

 

【準備】

  1. お風呂で温まりながら、リンパ節のある股関節と膝裏を優しくさすります。(2ヶ所合わせて約1分)
  2. 次に、膝上から太ももの付け根に向かって、親指が上に来るように両手で軽く揉みます。

 

【マッサージ】

  1. マッサージ料を適量手に取り、足裏から膝上の太ももまで撫でるように優しく塗っていきます。
  2. 足裏、足の甲を両手の親指で押して、足全体をほぐします。(両足:約1分)
  3. マッサージする方の足首を反対側の手で後ろから握り、手のひらで揉みます。(両足首:約1分)
  4. 親指が内側に来るようにして両手で足首を挟むように握り、膝上のももまで下から上に交互にさすります。(両脚:約1分)
  5. 親指が内側に来るようにして両手で足首を挟み、足首から膝裏に向かってふくらはぎを握りながら押します。(両脚:約1分)
  6. 親指以外の4本指が足首の裏に来るようにして、両手のひら全体で包むように足首から膝裏に向かってさすり上げます。(両脚:約1分) 

【仕上げ】

  1. マッサージ料を洗い流したら、両手の親指が脚の裏側にくるように手を添えて、足首から膝裏まで細かく押します。次に、両手の親指以外の4本指が脚の裏にくるように替えて、膝裏からお尻にかけて押します。(両脚:約1分)
  2. 最後に足首から膝裏、太ももからお尻に向かって、片方ずつの手のひらで脚の裏を優しくさすり上げましょう。 

二の腕

  1. マッサージ料を適量手に取り、手首から脇の下にかけて塗っていきます。
  2. 脇の下を親指で揉みほぐすように押していき、手の甲を上にして水平まで腕を上げます。
  3. 反対側の手の親指で、指先から脇の下に向かって円を描くように滑らせます。(5回)
  4. 次に、マッサージする方の手の平を上にして、反対側の手で手首を軽く握ります。手首から脇の下に向かって、腕の肉を絞り上げていきます。マッサージする腕は内側に、握っている手は外側にひねりながら行うのがポイントです。(5回)
  5. マッサージする方の手の甲を上に戻し、反対側の手で拳を作ります。拳の第二関節部分で手首から脇の下に向かって優しく滑らせます。(5回)

※両腕2〜3セットずつ行うのがおすすめです。

 

マッサージをするときは、それぞれの部位に合ったマッサージ料を使って効果をアップさせましょう。

 

 

・全身のマッサージに【ミネラルフィットスムーサー】

 

  • 通常価格:5,000円(税抜)
  • 容量:600g(約1ヵ月分)

 

お腹や二の腕など全身のマッサージをするなら、全身用マッサージ料「ミネラルフィットスムーサー」が活用できます。

雪塩・3種の海藻エキス・アマチャエキスなどを配合し、脂肪燃焼やセルライトの除去をサポートしながらツルスベ肌へ導きます。

 

 

・太もものマッサージに【ミネラルレッグスムーサー】

 

 

  • 通常価格:5,000円(税抜)
  • 容量:240g(約1ヵ月分)

脚のマッサージを集中的に行うなら、脚用マッサージ料の「ミネラルレッグスムーサー」がおすすめです。

雪塩と3種の海藻エキス、アンズ核などを配合し、むくみケアを合わせて膝やかかとの黒ずみケアなど美容効果も期待できますよ。

 

 

お風呂エクササイズの方法

ダイエットをするなら、お風呂エクササイズで代謝アップ&脂肪燃焼効果をサポートしましょう。

浴槽で簡単にできるお腹・太もも・二の腕の部位別エクササイズ方法を解説します。エクササイズは半身浴をしながら行うと効果抜群ですよ。

 

お腹

  1. 湯船に浸かって膝を立てて体育座りをします。両手を後ろにつき、体を支えながら足の裏を床から離し、軽く脚を伸ばしましょう。
  2. 息をゆっくりと吐きながら、膝を曲げて脚をまっすぐお腹に近づけます。そのまま体勢をキープしましょう。(15秒)
  3. 15秒たったら脚を伸ばし、再度繰り返します。(目安:10回)
  4. 同じように、右胸に向かって脚を近づけ15秒キープを10回、左胸に向かって脚を近づけ15秒キープを10回行います。

お腹を意識しながら行うことで腹筋の筋トレになる方法です。無理はせずに、できる回数からはじめて回数を増やしていきましょう。

 

 

太もも

  1. 湯船に浸かり、両手を床やバスタブのふちに置いて背筋を伸ばします。
  2. お腹やお尻の筋肉を意識しながら、脚の付け根からひざに力を入れてバタ足をします。(目安:20回)

脚が伸ばせない場合は曲げたままでもOKです。滑らないように注意しながら、水面から脚が出ないようにリズミカルに行いましょう。

 

 

二の腕

  1. 湯船の中に立って湯船のふちに手を置き、腕を伸ばしたまま膝が90度になるように腰を下ろします。
  2. 次に、肘が90度に曲がるように、腕やお腹を意識しながらゆっくりと腰を下ろし、ゆっくりと元の体勢に戻りましょう。(目安:15回)

足や手が滑らないように気をつけながら、ゆっくりと動作を繰り返すのがポイントです。2セットを目標にがんばってみましょう。

 

 

 

お風呂で新しいダイエット習慣始めてみませんか

ダイエットを成功させるには運動や規則正しい食事をすることが大切です。

なかなか効果が出ないという人は、お風呂マッサージやエクササイズを実践してみましょう。

また、お風呂上りのマッサージと一緒にストレッチをするとさらに効果的ですよ。

 

今回解説した入浴法やマッサージ方法、エクササイズ方法を参考にして、ぜひ新しいダイエット習慣を始めてみてくださいね。

 

 

 

 

まとめ

  • お風呂マッサージ・エクササイズのメリットは血行が良くなり、時間を有効活用できること
  • ぬるめの温度設定・水分補給・20分程度の入浴がポイント
  • お風呂マッサージやエクササイズ方法を取り入れて、効率良くダイエットをするのがおすすめ

 

 

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編集部

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シーボディは、1990年に日本で創立され30年近くにわたり、日本発のボディケアブランドとしてパイオニアの「イルコルポ」をはじめ、スキンケア・ヘアケアにいたるまでのビューティプロダクツを生み出してきました。お客様に長く愛される商品を目指し、科学的根拠のある成分にこだわり、使い心地がよく、確かな実感とともに気持ちが豊かになるような商品づくりを行っています。「SiBODY Beauty Tips」では、より効果的に気持ち良く商品を使うための正しい使い方や、お悩みの解決方法、知って得する美容法や美容成分など、商品だけではお伝えしきれていなかったキレイのヒントをお届けします。

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